aarden’s diary

aardenの趣味や興味に関するノート的なブログ

IATA 3-letter code と ICAO 4-letter code

タイトルを見て、ピンと来た方は旅行業界の方か、旅好きな方なのではないでしょうか?

ひょんな切っ掛けでしたが、友人が ドイツにある Frankfurt am Main を FRA ではなく FRK と表記したので、どこだろう?と疑問に思って google検索したら、日本語でイギリスってあるのに、英語では セイシェルって文字が見えました。

あれ?って思ってクリックして開いたページは、以下だったので

そうか?って懐疑心いっぱいのまま
www.iata.org
で正しい結果を検索しました。
「Location Code」 にして 「FRK」 を入力して 「Search」をクリックです。

案の定、回答は以下の通りでした。
FRK_IATA_3letter

セイシェルって言えば、Mahe Island にある Seychelles International Airport, Seychelles SEZ, FSIA ですね。
あそこは物価が非常に高い国だったと思います。 浜辺のカフェでモーニングに2切れサンドイッチとコーヒー1杯を2セット頼んだら、1万5千円位したような記憶です。
HM便 の記憶と言えば、MK便でもそうでしたが、離陸前のスプレーを思い出します。
そうそう、あとビジネスのアメニティーは南国風のケースでお洒落でした。

上のIATAのページでは、Airline の 2-letter code と Airport の 3-letter code が検索できます。
ここだと登録漏れや誤登録はないはずなので、マイナーな空港などはこちらで確認してみて下さい。

ちなみに、正式呼称は以下の通りですね。
IATAは、国際航空運送協会 The International Air Transport Association
ICAOは、国際民間航空機関 The International Civil Aviation Organization


ページ番号が変わるかもしれませんが、当該のページは以下の通りです。
3letter.jp


ちなみに上記の日本語サイトには、以下のメールを送りました。
なんとなくですが、IATAコードが無い空港の情報にまだ間違いがあるんじゃないかな。
時間があれば、探して連絡してあげるのも良しです。
=====
ご担当者様

XXと申します。

たまたま見つけたのですが、Webページで間違いだと思われる記載を見つけました。

【空港詳細】
FRK:フェイロークス空港の空港コード。イギリス、イングランド、チョバム。

私が確認したところ、FRKの正しい情報は以下の通りです。
Fregate Island, Seychelles FRK FSSF

ちなみに 案内されているイギリスの空港にはIATAコードは無いようです。
Fairoaks Airport, United Kingdom --- EGTF

原因を推測して辿ってみたのですが、間違ってた日本語Wikiから情報を得ているか、引用されてるのかなと思います。
もしかしたらflyhowardのサイトからリストを作成されているのであれば、IATAコードがない空港では同様の間違いがあるかもしれません。
ご確認下さい。
====