aarden’s diary

aardenの趣味や興味に関するノート的なブログ

携帯電話

皆さんは、携帯電話ってどうされてますか?
古い携帯のままだとソフトが新しくなって動きが遅くなったり、メモリー容量が少なくなったりで不都合が起きてくるけど、かといって新しい携帯に切り替えたら、その後の分割は高いからそう簡単に切り替えられないしと悩み多いです。

私個人的には元々Android派でした。
ガラケー時代はほとんど携帯そのものにメリットを感じてませんでした
基本料金を払って3分120円とアメリカ向けの国際電話より高い通話料なんてって思ってたものです。
そんな私も、androidスマートフォンが出てきて変わりました。

最初は、Android OS 2.1に機種変更1円(手数料3000円)って、試すしかないって感じで当時3台切り替えをしたのを覚えています。
でも、元々パケットはほとんど使っていなかったので、SIMは元のガラケーに戻して、wi-fiで遊んでました。

海外旅行してた時でさえ、現地のネットカフェやホテルからSonyの掌より一回り大きなVAIOを使ってnetmeetingで実家と話をしてました。
当時、ネットカフェで持ち込みPCを接続させてくれって頼んだり、ホテルで経営者が契約しているダイヤルアップのIDとpasswordを教えて貰ったりするのにかなり苦労したのを思い出します。
そうそう、持ち込みPCに拘った理由は、JALの国際線予約サイトAXESSにログインをして、Flight情報を検索したり、自分のReferenceを変更したり、料金計算をするのに、日本語が化けちゃうからでした。

話を携帯に戻して、すぐに格安SIMを使って、自宅のPCを操作するようになり、家族に持たせて何処にいるかを把握できるようになり、来るべき大震災を想定した環境を構築したのもこの頃でした。

そうは言ってもiOSも触って見たいしと手にしたのが始まりでしたが、その前にgoogleが登録した友達などの現在地がわかるlocationサービスを終了したのも大きな要因でした。
我が家はauの安心GPSを使いましたが、契約期間一杯に使って電池も消耗しているだろうからと追加契約に行ったら参加契約が終了してて悲しい思いをしたのを思い出します。

そんなこんなで、我が家はiOSの友達を探すの機能を使いたくて、携帯はiOSになってます。

皆さんは、どんな経過を辿って、何を使っていますか?
月額はおいくらぐらい払っていますか?