aarden’s diary

aardenの趣味や興味に関するノート的なブログ

NHK日本語発音アクセント新辞典

つい先日、ゴールデンタイムのテレビ番組で見て知ったのですが、2年前に18年振りに「NHK日本語発音アクセント新辞典」が改定されたとの事でした。

https://www.nhk.or.jp/bunken/book/irregular/accent.html

アナウンサーの方々は、特にベテランの方には、染み付いたアクセントを修正する必要があるので大変な事と放送されてました。

そんな事があったんだーと思ったのと、テレビを見てて気がつかなかったなーとも思いました。
たまに、地方局とかで「アクセント違うだろ〜、この駆け出しさん。」って思うことはありましたが、なんでだろ〜って?
多分テレビが、録画再生機になってて、ゲーム画面な時間が長いからかもしれませんね。

テレビの録画って言えば、うちは地上6chと衛星1chを深夜と日中以外でずっと録画してます。
Toshibaさんのテレビ優秀です。 4TBのHDD2台で2週間録画してくれるので重宝してます。